Le Pré Fondue Fromage Suisse ー ルプレ・チーズフォンデュ

材料(1〜2人分)

ルプレ・スイスチーズフォンデュミックス
200g
白ワイン(スパークリングワイン、シードルでも可。)
※アルコールの苦手な方は炭酸のりんごジュースでお試し下さい。
100ml
コーンスターチまたは片栗粉
小さじ1
にんにく(お好みで)
1片

作り方

  • ワインとチーズの熱の伝わり方が違う事に注意して作ってみましょう!
ワインを鍋に入れ、コンスターチ/ニンニクみじん切り(お好み)を入れて、ワインが濁るまで、よく掻き回す。
弱火のコンロに鍋をかけて、チーズミックスを半分だけ入れて、チーズの粒が無くなって来たら、残りのチーズを入れる。
弱火でチーズの粒が完全に消えて滑らかになるまで、根気よく掻き混ぜましょう。
溶けたチーズが重たく感じられたら出来上がりです。最後に少し重曹を加えると軽くなります。

(スパークリングワイン・シードルで作られた場合、重曹は入れる必要はありません。)
また、お好きな方はキルシュ酒(さくらんぼの焼酎)、ナツメグがあれば少し加えると更に香りが増します。

弱火で冷めないように温めながら(鍋の表面にと底の温度が一定になるように、パンを刺したフォークで良く掻き回しながら)パンや茹で野菜などと一緒にお召し上がりください。

(ソーセージは、肉汁が出て味が変わりますので、おススメしません)

  • スイスの家庭での楽しみ方の一つ

始めはそのまま、途中でチーズフォンデュの中に生卵を割り入れ混ぜて違う味を楽しむこともあります。